プログラミング学習4日目

たっぷり集中!HTML&CSS初級!

今日は昨日に引き続きお休みの日。

 

今日は印象深いことがあった日なので、プログラミング学習以外のことも書きます。

 

今日は小学校の先生である妻の友人から依頼された講演会の日。

 

5、6年前に母校の高校で講演したことはあったけど、小学生に話すのは初めて。

対象は小学6年生。窓全開の体育館でマイクとパワーポイントを使いながらの講演。

みんな真剣に聞いてくれた。反応もよかったし、先生たちも妻もすごくよかったとほめてくれた。

緊張はしなかったし、話したいことは話せたけど、やっぱり時間が足りないなと思うくらい楽しかった。

自分の小学校からの夢とその実現について話したのに、意外と「夢は1つじゃなくてもいい」とか、「夢は変わってもいい」とかそういう感想も多かったからすごくよかった。

まあ何より妻が私に話してもらってよかった、話すのが上手とかたくさん褒めてくれたのが一番うれしかったかな。

 

ここからが本題

今日のプログラミング学習は、、、

TypingClub Lv.164

Proagate HTML&CSS初級編 1周

 

TypingClubはシフトキーが出てきてなかなか星5つが獲れなくなった。

星5つ獲れるまで次のレベルに進まないようにしてるから、進むのが少しおそくなっちゃったwww。

 

ProgateはいよいよHTML&CSSの学習にはいった。

正直先にこっちから勉強しておけばよかった。

プログラミングのイメージもわきやすいし、頭にも入りやすかった。

私がプログラミングをやりたいと思ったのもWebページやWebアプリを作ってみたかったのもあったから、ものすごく楽しい。

 

明日もう一回復習して中級編やろうかな。

 

継続は力なり