2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング学習44日目

今日も仕事休み! 朝からお出かけして、夕方に帰宅。 晩御飯は妻のリクエストでたこ焼き プログラミングは夜から開始! 今日も自分のブログページをせっせと制作した。 記事を投稿して、プロフィールとカテゴリのアイキャッチ画像も設定できた。 こちらはか…

プログラミング学習43日目

昨日と一昨日はプログラミングできなかった。 今日は仕事休み! 朝から出かけて帰ってきてからプログラミング! 今日はだいぶ進んだ! 自分のブログサイトにブログを5つ掲載した。 それぞれアイキャッチ画像を添付して、TOPページが少し華やかになった。 ま…

プログラミング学習42日目

今日は朝から夜まで仕事。 仕事終わって帰ってからプログラミング。 プログラミングに興味を持つ前から始めている ライティングの仕事で書き溜めた魚についての記事を まとめるホームページを今日から作り始めた。 今日はページの基本設定やらを終わらして、…

プログラミング学習41日目

今日は朝から妻を病院へ送って、そのままマックでプログラミング。 以前作っていたLPとか企業ページを仕上げて、クラウドワークスに 今日から提案メールを送るのを再開した。 オウンドメディアは少しサンプル感が強いので、自分が書き溜めた魚の記事を まと…

プログラミング学習40日目

昨日妻がコロナワクチン2回目の接種だった。 今日の副反応がひどかったため、夜までの仕事を夕方までにしてもらった。 早く帰れてよかった。 妻も落ち着いたので、プログラミング学習開始。 一旦うちの会社の擬似HP作成は中断して、自分のLP(ランディング…

プログラミング学習39日目

もはや今は学習というより作業という方が正しいかもしれない。 HPの制作を毎日やっているが、進みは遅いしなかなか思うようにいかない。 今日も朝と日中は少し、あとはお出かけから帰ってきてご飯食べてから、 時間を見つけてコツコツ進めた。 別に使えるサ…

プログラミング学習38日目

夜までシフトと宿直でブログが更新できてなかったけど、学習は少しだけど毎日欠かさずやってた。 うちの会社のサイトをモロパクりして今作っているけど、Macbookに最初から入っているアプリで「Digital Color Meter」てのがあって、それを使えばマウスで色を…

プログラミング学習37日目

昨日は眠すぎて学習できてません… 今日は朝から晩まで仕事。 夜のシフトが多すぎる… 今日はinkscapeでバナーを作ってリンクを貼れるようにした。 バナーがあるだけで一気に賑やかなHPっぽくなった。 夜まで仕事があると、パソコン扱っているときに決まって眠…

プログラミング学習36日目

昨日は仕事おわって焼き鳥食べながらお酒飲んだから、勉強はできてません!! ごめん自分!w 今日はとりあえずTOPページのリンクページ製作完了 今日は休み! 朝は家で筋トレ、日中は予定があったからお出かけ。 帰ってきてご飯食べてから、HP製作。 今日は…

プログラミング学習35日目

テーブル作成うまくいった! 今日は朝から晩までオールで仕事! 雨がうっとしいくらいだった。 帰ってまたまたHP製作。 今日は昨日あまりうまくできなかったテーブル作成をリベンジ。 今回はTable pressというプラグインを使用して、 細かい設定で作ってみた…

プログラミング学習34日目

今日もHTMLで書いてみよう! 今日は昼前から仕事。 出勤まで家で筋トレ。 夜まで仕事して帰宅。 今日は誕生日にもらったヨギボーでリラックスしながら やってみたけど楽すぎて眠たくなってしまった。 でも何とかHP製作で2ページくらい作って今日は終わり! …

プログラミング学習33日目

今日はオールの日! って事で夜まで仕事して 家帰って妻が作った手料理を食べ、 (ゴーヤチャンプルうまかった!) 少しだけホームページ制作。 今日もページをいくつか作って そのリンクを 大元のページに貼るという作業! これが繋がる時がまた楽しい! 今…

プログラミング学習32日目

今日は遅番なので朝から出勤までWordPressで ホームページ作成。 夜まで仕事。 雨が鬱陶しかった、、、 買い物して帰ったら後輩たちが なんと誕生日プレゼントを持って来てくれた! しかもMARK6の組み立て式フィギュア! これはテンション爆上がり!!!! …

プログラミング学習31日目

プログラミング学習を始めて1ヶ月、、、 あっという間だけど 1ヶ月前に比べたら少しは成長したかな? でも収益には繋がってない、、、 今日はうちの会社のホームページの 偽物をワードプレスで作り始めた! トップページのメニューバーだけは いい感じに完成…

プログラミング学習30日目

4連勤終わり!! 今日は新しくサイトを作りはじめた 今日は朝から晩まで仕事。 夜に終わって家帰ってプログラミング! とにかく仕事を得るためには、自分でたくさんサイトを作れないとだめだと思い、 新しくサブドメインを取得して、マリンのサイトをリニュ…

プログラミング学習29日目

ポートフォリオ修正 今日は昼前から夜まで仕事。 帰ってオリンピック見ながら、自分のポートフォリオの修正を少しした。 まあ大した修正じゃないけど、少しは改善されたかな。 やっぱりWordPressはしょっちゅう触ってないとわすれちゃう。 明日はオール、、…

プログラミング学習28日目

案件獲得できない理由 クラウドソーシングで案件獲得するために、クラウドワークスとか ランサーズに提案メールをちょこちょこ送っている。 しかし未だに案件獲得が1件もできていない。 なぜか。 いろいろ考えてみて1番に思ったのが、提案メールに載せてい…

プログラミング学習27日目

今日もお勉強! 今日は仕事終わって夜には昨日の続きの動画を見ながら勉強した。 ドロップダウンメニュー、フォームのグルーピング、ボタンと送信 最後の動画だけ100%の理解が出来てないから、明日もう一回見て勉強しよ。 実際にコーディングしながら勉強す…

プログラミング学習26日目

今日はがっつり勉強!! 昨日はコロナワクチン接種があって夜には少し体調悪くてブログも書けず、 勉強もできずだった。 心配していたワクチン接種2日目。 あれ?キツくない。腕はめっちゃ痛いけど、熱もない。 今回は副反応ショボイ!!www ってことで今日…

ごめんなさい

毎日やってたブログを3日も書いてなかった、、、 最後に書いたブログの次の日から 会社で不調の動物とか 新しい命の誕生とかで かなり忙しくて疲れ果ててた まぁ 言い訳だけど、、、 毎日やらないと! と自分に言い聞かせる、、、 でも今日は31歳の誕生日! …