プログラミング学習59日目

今日も仕事終わりにご飯食べてプログラミング。 今日正式にクラウドワークスで案件獲得したHP作成の契約をした。 Wordpressで作成するにあたって、無料テーマだと限度があると思い、 有料テーマをインストールしてテーマオプションにそって作成。 とりあえず…

プログラミング学習58日目

今日も仕事。 終わってご飯食べて筋トレ。 筋トレ終わってから少しだけプログラミング。 ちなみに今日のアフェリエイト収入は6円。 地道につもっていけば大きくなるかな。。。。 継続は力なり

プログラミング学習57日目

今日は夜まで仕事。 仕事終わって帰ってからプログラミング! 今日は自分のHPに載せている広告の切り替えと整理。 あとSEO対策とレスポンシブルデザインになるようにHTMLとCSSのコーディング。 SEO対策はプラグインの「All In One SEO」を使って設定した。 …

プログラミング学習56日目

最近かなり忙しい。 仕事の日はもちろん、休みの日もゆっくり休む暇もなく、外でバタバタ。 時間を見つけてプログラミング。 自分のHPの更新とクラウドワークスとランサーズの クライアントにそれぞれ提案メールを送りまくる。 なんか1件決まったと思ったの…

プログラミング学習55日目

今日は仕事の日。 台風14号の影響で風が強い! 仕事終わって夜からプログラミング。 案件提案メールを各クライアントに送って、 安定の自分のHP作成。 今日はフリー素材の写真をたくさんダウンロードして ブログの素材を充実させた! 先日案件獲得できたクラ…

プログラミング学習54日目

今日はお休み! 朝から夕方まで予定が詰まってて 家に帰った夜にプログラミング! クラウドワークスで案件獲得できたクライアントから 今日返事が来て依頼してきたホームページ制作の 詳細の説明があった! でもまだざっくりしてたから PSSで教えてもらっ…

プログラミング学習53日目

3日ぶりのブログになってしまった。 とは言っても12日の夜から出かけてて パソコンさわれなかった。 今日は後輩たちが遊びにきて、解散した後にプログラミング。 最近はHP制作しかやってない。というかブログの更新ばかりw 投稿したブログの本文にHTMLのコー…

プログラミング学習52日目

今日は仕事終わってご飯食べてから、プログラミング。 今日は結構コーディングした。 HTMLとCSSを使ってブログの細かい設定をひたすら行なった。 <span>とかclass="タグの名前”とか結構使った! 復習にもなったし、やっぱどんどん使わんと忘れちゃうね! ブログの</span>…

プログラミング学習51日目

今日は夜からHP制作。 今日はコンタクトフォーム(お問い合わせ)を作ってみた。 プラグインを使ってお問い合わせメールが届くようにする設定と 送信者に自動返信するように設定した。 右往左往しながらなんとか形になった。 ただ氏名、アドレスとか入力する…

プログラミング学習50日目

やっと50日目突入!! もっとやってる感覚だけどw 今日は仕事終わりに3時間ぐらい学習。 今日はHPに広告をつけてみた! 元々A8netに登録してたから広告リンクの取得は簡単にできた! あとは記事にあった広告の会社に広告を載せていいかの申請を 何社かに…

プログラミング学習49日目

今日は久しぶりに予定のない休み。 午前中にジム行って筋トレ。 午後からは妻がエステ行ったので、ひたすらプログラミング。 今日は自分のHPの名前と、ロゴを作った! 結構いいロゴ NAロゴ これもフリーソフトでぱぱっと作れた! あとは知名度を上げるために…

プログラミング学習48日目

今日は夜にプログラミング。 今日は自分のHPに記事を投稿したのと、メニューにカテゴリを追加して、 わざわざ固定ページを作らなくてもカテゴリ別に記事を一覧で 見られるようにした。 記事のアイキャッチ画像はフリー素材を使っているけど、 最近の無料画像…

プログラミング学習47日目

今日はプログラミングは少しだけ。 自分のhpに少し記事を足して、写真貼って終了。 明日も少しでもいいから進めるぞ! 継続は力なり

プログラミング学習46日目

昨日は仕事から帰ってきて眠すぎたけど、頑張って眠気と戦って少しだけ HPにブログを掲載した。 ブログまでは書けなかったけど、、、 今日はHPのフッターの編集とブログの追加!! 載せたいブログの写真がフリー素材でなかなか見つからない、、、 ま、お試し…

プログラミング学習45日目

今日は宿直。 連休明けの宿直、、、 昨日から引き続き、自分のブログサイトの作成。 メニューバーを作成したけど、記事一覧の固定ページが意外と難しい。 途中で業者の立ち合いで吉村くんがいたから、プログラミングについて少し話して、 動画でHTMLとCSSが…

プログラミング学習44日目

今日も仕事休み! 朝からお出かけして、夕方に帰宅。 晩御飯は妻のリクエストでたこ焼き プログラミングは夜から開始! 今日も自分のブログページをせっせと制作した。 記事を投稿して、プロフィールとカテゴリのアイキャッチ画像も設定できた。 こちらはか…

プログラミング学習43日目

昨日と一昨日はプログラミングできなかった。 今日は仕事休み! 朝から出かけて帰ってきてからプログラミング! 今日はだいぶ進んだ! 自分のブログサイトにブログを5つ掲載した。 それぞれアイキャッチ画像を添付して、TOPページが少し華やかになった。 ま…

プログラミング学習42日目

今日は朝から夜まで仕事。 仕事終わって帰ってからプログラミング。 プログラミングに興味を持つ前から始めている ライティングの仕事で書き溜めた魚についての記事を まとめるホームページを今日から作り始めた。 今日はページの基本設定やらを終わらして、…

プログラミング学習41日目

今日は朝から妻を病院へ送って、そのままマックでプログラミング。 以前作っていたLPとか企業ページを仕上げて、クラウドワークスに 今日から提案メールを送るのを再開した。 オウンドメディアは少しサンプル感が強いので、自分が書き溜めた魚の記事を まと…

プログラミング学習40日目

昨日妻がコロナワクチン2回目の接種だった。 今日の副反応がひどかったため、夜までの仕事を夕方までにしてもらった。 早く帰れてよかった。 妻も落ち着いたので、プログラミング学習開始。 一旦うちの会社の擬似HP作成は中断して、自分のLP(ランディング…

プログラミング学習39日目

もはや今は学習というより作業という方が正しいかもしれない。 HPの制作を毎日やっているが、進みは遅いしなかなか思うようにいかない。 今日も朝と日中は少し、あとはお出かけから帰ってきてご飯食べてから、 時間を見つけてコツコツ進めた。 別に使えるサ…

プログラミング学習38日目

夜までシフトと宿直でブログが更新できてなかったけど、学習は少しだけど毎日欠かさずやってた。 うちの会社のサイトをモロパクりして今作っているけど、Macbookに最初から入っているアプリで「Digital Color Meter」てのがあって、それを使えばマウスで色を…

プログラミング学習37日目

昨日は眠すぎて学習できてません… 今日は朝から晩まで仕事。 夜のシフトが多すぎる… 今日はinkscapeでバナーを作ってリンクを貼れるようにした。 バナーがあるだけで一気に賑やかなHPっぽくなった。 夜まで仕事があると、パソコン扱っているときに決まって眠…

プログラミング学習36日目

昨日は仕事おわって焼き鳥食べながらお酒飲んだから、勉強はできてません!! ごめん自分!w 今日はとりあえずTOPページのリンクページ製作完了 今日は休み! 朝は家で筋トレ、日中は予定があったからお出かけ。 帰ってきてご飯食べてから、HP製作。 今日は…

プログラミング学習35日目

テーブル作成うまくいった! 今日は朝から晩までオールで仕事! 雨がうっとしいくらいだった。 帰ってまたまたHP製作。 今日は昨日あまりうまくできなかったテーブル作成をリベンジ。 今回はTable pressというプラグインを使用して、 細かい設定で作ってみた…

プログラミング学習34日目

今日もHTMLで書いてみよう! 今日は昼前から仕事。 出勤まで家で筋トレ。 夜まで仕事して帰宅。 今日は誕生日にもらったヨギボーでリラックスしながら やってみたけど楽すぎて眠たくなってしまった。 でも何とかHP製作で2ページくらい作って今日は終わり! …

プログラミング学習33日目

今日はオールの日! って事で夜まで仕事して 家帰って妻が作った手料理を食べ、 (ゴーヤチャンプルうまかった!) 少しだけホームページ制作。 今日もページをいくつか作って そのリンクを 大元のページに貼るという作業! これが繋がる時がまた楽しい! 今…

プログラミング学習32日目

今日は遅番なので朝から出勤までWordPressで ホームページ作成。 夜まで仕事。 雨が鬱陶しかった、、、 買い物して帰ったら後輩たちが なんと誕生日プレゼントを持って来てくれた! しかもMARK6の組み立て式フィギュア! これはテンション爆上がり!!!! …

プログラミング学習31日目

プログラミング学習を始めて1ヶ月、、、 あっという間だけど 1ヶ月前に比べたら少しは成長したかな? でも収益には繋がってない、、、 今日はうちの会社のホームページの 偽物をワードプレスで作り始めた! トップページのメニューバーだけは いい感じに完成…

プログラミング学習30日目

4連勤終わり!! 今日は新しくサイトを作りはじめた 今日は朝から晩まで仕事。 夜に終わって家帰ってプログラミング! とにかく仕事を得るためには、自分でたくさんサイトを作れないとだめだと思い、 新しくサブドメインを取得して、マリンのサイトをリニュ…