ついに始めた!初めてのプログラミングに挑戦!!

今日からやるぞ!Macbookで目指せプログラマー

ついに始まるプログラマー生活

2021年7月1日にappleからMacbookProが届いた。

水族館で働くための知識しかない私には全くパソコンやプログラムの知識がないため、

翌日に強力な助っ人にアドバイスをお願いした。

現役のインド出身プログラマーのRKは、若くしてインドの母国語、英語、日本語を巧みに操り現在日本でエンジニアの仕事をしている。

ホームステイで親しくなったRKに私達夫婦と職場の後輩Kと一緒にパソコンのセットアップ、またプログラミングの準備や心得を学んだ。

RK式プログラミング用セットアップ

  • Macbookの基本的なセットアップ
  • appleIDの新規作成
  • 各ブラウザのインストール chrom opera firefox
  • プログラミングソフト''Atom''のインストール
  • Gitのインストール
  • 各サイトの新規アカウント作成 GitHub Twitter Hatenablog Qiita
  • プログラミング学習ツール Progateでの学習方法
  • タイピング練習ツール Typing Clubでの練習方法

アカウント作成時にメールがMassageAppに届くと勘違いしていまった。本当はメールAppに届いているのに気がつくまで認証コードメールを送りまくっていた。

次からは気をつけようと思う。

 

今日はprogatenのCommand Line基礎編Lv.6まで学習した。

コマンドラインでのディレクトリやコマンドを触りだけ習った。

コマンド

touch cd ls mv cat など今のところは理解できている。

復習をしっかり行おうと思う。

 

まだ教えてもらったツールやサイトの使い方などほとんどわからないが、少しずつ慣れて使いこなしていきたい。

 

さあ!頑張るぞ!